人気ブログランキング | 話題のタグを見る


歯は命

今日のもんこさんは、歯の定期診察と歯石取りでした。
3年前の事です。
何気に口の中をチェックした先生が
「えーこの子犬歯が短い!フリスビーしてるでしょ?」
ハイ。フリスビーやボールが大好きで肩を悪くするまでほぼ毎日。
神経が出たらタイヘンだよ!ということで
歯の専門医を紹介してくれたのです。
幸い神経まで磨耗は進んでいませんでした。ホッ~~~
それ以後、定期診察を兼ねて年一度診てもらうようになりました。
歯の磨耗や欠損によくないのは、
・フリスビー
・つるつるしたボール
・硬式のテニスボール(土がついて歯を傷つけるそうです)
・牛のひづめや骨(野生の狼は骨を食べないでしょ?とのことです)
ってかなんでもほどほどにって事ですよね・・・。
けど特に牛のひづめで奥歯を欠損してくるコーギーちゃんが多いそうです。
肩の関節炎もありフリスビーをさせなくなり、
ボールの代わりにタオル投げ遊びにしているので
歯の磨耗は進んでいませんでした。

ただ・・・歯石がねぇ~~毎日歯磨きしているんですけどねぇ~
奥歯にがっつり付いてました。
ヨダレの多い子は付きやすいとか・・・
歯石取りは麻酔をしなくてはなりません。
もう・・・ママの心臓バクバクです。
麻酔は身体に負担もかかるし、もし?万が一?間違いで目が覚めなかったらぁ~~~
と思うともうダメ。3日前から情緒不安定気味?008.gif
麻酔から醒めたもんを見たら安心して貧血起こしそうになりました(笑)
あぁあああぁ~疲れましたが無事終わりました。
今、もんこさんの歯はマッチロに輝いております。この状態を維持しなくては!
来年は診察だけで歯石取りをしないのが目標です!

先生から教わったハミガキの仕方です。
いらなくなったTシャツや肌着(薄手のほうがいいです)適当な大きさにカット。
(もんで5センチ角くらい)水をたっぷり含ませ歯茎をふき取りようなつもりで唾液を拭う。
歯ブラシでシャカシャカするより効果的だそうです。
んで仕上げにデンタルスプレーをシュ~っと。

ふぅ~~疲れたのです。もんを抱えて寝るとしますネ、ネムイ・・・(^_\)(/_^)

昨夜のもんこさん。ママがコンビニでお買い物してるのを待ってる後姿です。
(パパ撮影)
歯は命_b0116497_2164254.jpg

by monmaki | 2008-04-06 02:21

<< 応援してね! おつかれさん? >>