<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

坂道を転げるようにDMが進行したような2016年。
長引いた膿皮症に夜鳴きと、困ったなぁ続きでしたが、
16歳のお誕生日にクリスマスも過ごせ
こうして年越しも迎えられました。


今年は悲しいお別れも多く胸が締め付けられる1年でもありました。

b0116497_15462631.jpg

正直
来年のもーさんを思うと心配しかないのですが。。
心配も不安もなんの役にも立たないと気持ちを奮い立て来年も頑張ろうと思います。

今年も
もーさんを応援して下さりありがとうございました。
みなみなさま
良いお年をお迎え下さい。

[PR]

by monmaki | 2016-12-31 15:05 | Trackback

年の瀬

クリスマスが終わると一気に年末気分。
って、もう年末ですね。

相変わらず3、4時に起きてはヒャーコラ。
朝ごはんを食べて
ご用足しが済んでも
ひゃんこら続く日も。
そしてますます分離不安気味。

先週土曜日は通院日でした。安定剤服用2週間。
服用前に比べたら
寝られる時間は長くなっているので、
継続して服用する事に。
b0116497_16165585.jpg



なにが怖いのかねー?
もーさんが怖くて寝られないなら付き合うから。
お願いだから
くちびる噛まないでおくれよ。
ひゃーこらして
くちびる切れるのが怖くて、emoticon-0130-devil.gifキッーってなっちゃうよ。
やーめーーてーーー
吠えないでーーーって。でもお耳の遠くなったもーさんには聞こえてないね?
b0116497_16165596.jpg

今年の除夜の鐘
百八つ。バッチリ最後まで聞けそうです(笑)
[PR]

by monmaki | 2016-12-21 11:22 | Trackback | Comments(12)

こわいの飛んでけぇ

安定剤服用1週間経過。
安定剤の効果なのかはわかりませんが
朝まで寝ないという事はなくなりました。
でも、
12時に寝かせたら3時、4時にはひゃんこら始まります。
目が覚めたら、なんか怖い?って感じです。
ちっこさせたり
ワンコミルク飲んだり
車椅子乗せてみたり。1時間くらいすると、またストンと寝る。そんなサイクルだったこの1週間。

b0116497_21410006.jpg

キリリとしたお顔してるでしょ?(笑)
呆けてはないようです。

2週間服用して再診予定。
また相談してみようと思います。

もーさんのこわいのこわいの飛んでけぇー

[PR]

by monmaki | 2016-12-17 21:27 | Trackback | Comments(6)

安定剤

病院へ行ってきました。

あれよ
あれよとくちびるが痛々しい事に。

やはり
くちびるをうえに縫い上げるしか対処方法がなく、、
しかし、縫い上げるのもお勧めは出来ない。
そらゃそーだよぉ。

ぬり薬も舐めてしまうしワセリンを引きつり防止に塗るくらい。。

寝ない?寝れない?は痴呆もあるのでは?
と、言われました。が。痴呆はないよなぁと思うのですよ。

動けない苛立ち?不安?痛みはないけど何処かが痺れるとか??

睡眠剤は肝臓に負担になるので安定剤を試してみてはどうか?
眠る時間が長くなれば
くちびるを噛む時間も減る。と。

b0116497_17353957.jpg

診察後は余裕のお顔。

夜中の哀しそうなひゃんこら
サヨナラ節に聞こえて仕方ないのヨ。

安定剤に副作用がないわけでは無いけれど。
もーさんが安心してぐっすり寝れるほうが大事な気がする。の、ヨ。
わからないけど。。

b0116497_17354011.jpg


b0116497_17354016.jpg

あ、食欲はあり。
選り好みはしますがちゃんと食べています。

もーさん
今夜から安定剤服用です。。。


[PR]

by monmaki | 2016-12-10 17:03 | 健康 | Trackback | Comments(6)

寝ようよ

b0116497_00434652.jpg

今週はとうとう
朝の6時まで寝ないという。。

上向いて
ひゃんこら
度に犬歯にくちびるがーーーー
やーめーーてぇーーー(;_;)
[PR]

by monmaki | 2016-12-10 00:37 | Trackback | Comments(0)

むぎちゃん

きょーは
くもひとつない青空でちた
b0116497_14524777.jpg

b0116497_14524827.jpg

むぎしゃん
お空で走ってるでちか?
あじゅたんには会えたでちか?
サヨナラはいつもいつも突然でち。
ずっと
お友達でちよ。
ありがとう。むぎちゃん。もん
[PR]

by monmaki | 2016-12-09 14:45 | Trackback | Comments(4)

たるんたるん

マズルの長いワンコに多いようですが、、
老犬になり
くちびるがたるみ、犬歯で噛んでしまい傷つけてしまう、、
b0116497_22550283.jpg

わかるかな?
もーたんは左側。ハゲちょります。
たるみはじめたのはもうずいぶんと前。
最近は出血してしまいます。
病院で相談しましたが、腫れたりしたら抗生剤投与、もっとひどくなると縫い上げる事もあるとか、、穴が開いて来る子もいるんだとか。
ヒャー。やだよぉ〜。
b0116497_22550541.jpg

昨夜は、てか、ここ数日は朝の4時にようやくスヤスヤするもーさん。
上を向いてひゃんこらする時にくちびる噛んでます。んもー。

今夜は、、
b0116497_22550586.jpg

寝てもらいますよ?って事で
もう一回りして来ました。寝てくださーーーい。

ちなみに
くちびるの傷には人用口内炎治療クリームが良いそうなので塗ってみました。
けど、舐めちゃうからねぇ。。



[PR]

by monmaki | 2016-12-06 22:37 | Trackback | Comments(4)

後ろ脚の痙攣

先週の事です
寝る前のちっこをした後はじまった
後ろ脚の痙攣。

前にも
大きく蹴り上げるような痙攣を何度かしています。DMの症状のひとつのようです。ね。

先週は、太腿から足先がピクピク小さく痙攣し足先は前後5センチくらいすりすりしていました。
b0116497_23133998.jpg

朝方まで続いた痙攣。
本犬は気づきもせず寝ていましたが
それもまた切ない。


痙攣があると
DMの進行がグンと進むのは学習済み。トホホ。

b0116497_23134010.jpg



もーさんは今日も元気にひゃんこらしています〜

[PR]

by monmaki | 2016-12-05 22:57 | DM | Trackback | Comments(2)

ひゃほぉ〜

もーさん
16歳になりまして
はじめての定期検診でした。

b0116497_12591740.jpg

もーさん、、、
なんと
血液検査
全て基準値内に!戻ったっーーーーーー
b0116497_14553051.jpg

バクゥ〜

初夏から長引いた皮膚炎。
治療の為の抗生剤で跳ね上がったか?
エコー検査で見つかった腫瘍のせいなのか?
加齢によるものなのか?
肝臓のお薬を飲みつつ 毎月のエコー検査と血液検査で経過観察でしたが一安心。
どおりで毎晩元気にひゃんこらするわけだ!(笑)
b0116497_14553173.jpg

甘ったれしゃん。

好みが変わって
お肉よりお魚になったのも良かったのか?炭水化物減らしたの良かったかなぁ?

まぁ
そうは言いましてもハイシニア
問題はたくさんあります。
肝臓のお薬は引き続き継続。
次回の通院は少し間を空けて6週間後となりました。
今日は嬉しく
寝不足の頭痛が少し和らいだのでした。

[PR]

by monmaki | 2016-12-03 12:56 | 健康 | Trackback | Comments(10)