「ほっ」と。キャンペーン


<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

増えろや増えろ

びょーん
b0116497_15221894.jpg

ぽんぽこの皮膚は、このとおり
ピンクちゃんに戻りました。
両太腿もはげちゃびんですがよくなってきています。
が、
ンコがかなりゆるぅく、
今日は下痢止めを飲ませて様子見ちう。
酵素のサプリもはじめてみた。。

あと1週間の投薬。
もーたんの善玉菌
がんばれ〜〜増えろぉお〜〜 増えろぉお〜
[PR]

by monmaki | 2016-08-26 15:05 | Trackback | Comments(8)

わたしまーつわ

ジッ
b0116497_00395848.jpg

じっーーー
b0116497_00395807.jpg

選り好みがはげしくなった
もーたんのごはん作りに手間がかかります。
が、、
じっーーーっと待ってますヨ。
気にいるものが出てくるまで、、、



[PR]

by monmaki | 2016-08-25 00:35 | Trackback | Comments(1)

スッキリせん〜

お天気も
もーたんのぽんぽんもいまいち スッキリせん〜〜
ちょいユルつづき。投薬終わらないと仕方ないのかねぇ。、
ままの夏風邪もスッキリせん〜〜しつこーい。

b0116497_16323761.jpg

先週のお写真。
だいすきなおばちゃんにイイコイイコされるもんたん。
後ろのかわい子ちゃんはレディちゃん。
お名前通りのレディさん。
レディちゃんのお父さんには先日の
迷子コーギー君保護の際、お世話になりました。

b0116497_16323722.jpg

暑くてもひっつくのだ!もん。


先月作ったラウンドハンキング
b0116497_16323829.jpg

こんもり
いい感じになってきた〜。
[PR]

by monmaki | 2016-08-23 16:01 | Trackback | Comments(6)

振り出し


もーたんの膿皮症
振り出しに戻っておりました。トホホ

2週間効果が持続するという抗生剤を注射後。
3日経過するもひとつふたつと増える赤いポッチ。
変だなぁ。。。でも2週間効果が持続するんだしなぁ。。???
と、4日後。病院から電話。
その抗生剤効きません!!
そぉ、前の病院で血液による耐性検査を受けていてどの抗生剤も効くと言われていたので
食欲に影響されにくい注射を打ったのですが
前の病院に不信感があったのでもう一度検査を受けていたのです。
その不信感は的中⤵︎


膿皮症がなかなか改善しない場合
薬剤耐性菌による感染の可能性を考慮して細菌培養および抗生物質感受性試験をしなければ意味ないんだそうです。


あああぁ
もっと詳しく調べれば、、、
もっと早く病院を変えてれば、、、、
ごめんね。もんたん。


で、抗生剤を変えて6日目です。
皮膚はかなり改善されてきています。
でも、お薬のせいでお腹がゆるく。。。
今日は経過観察とお腹のお薬をもらいに病院へ。
あと2週間続くお薬。
もんたん 頑張ります。
b0116497_2345946.jpg

ね?
b0116497_2374196.jpg

[PR]

by monmaki | 2016-08-21 23:08 | Trackback | Comments(4)

食欲復活!

本日も
あさいち 病院だったもーたん。

いつも心配してくれアドバイスをくれるお友達。
膿皮症の原因となる疾患に甲状腺ホルモンやクッシング症候群があるけど大丈夫??
塗り薬はないかな?

あ、
そだ。そー言えば
甲状腺ホルモンの検査は昨年の暮れにしたきり。



そして、
後ろ脚にあったイボが急激に大きくなってる事に気がつく💧
はふぅ。
もー気になりはじめると
居ても立っても居られない。


結果
2時間前の血液検査を見る限り
クッシング症候群や甲状腺ホルモンを疑う数値ではないので、今すぐ検査するより
膿皮症の注射をもう一度打ってから
ドッグドックしましょうか?と。
急激に大きくなったイボらしきものは、悪いものではない。言い切る先生。
信じましょう。
要経過観察となりました。
もんたん、
全身要経過観察だ!

もーたんはたくさん人たちに見守られて
今があるんだと、
改めて思うのです。
ひとりでは不安に押しつぶされてしまうところです。感謝。


通院ばかりだったもーたんのお盆ですが。
食欲は、、

b0116497_00101698.jpg

ガツガツ、パクパク。
b0116497_00074280.jpg

このとおり!お目目キラキラで催促するくらいに戻りました!

みなさま
これからもよろしくお願いします。
[PR]

by monmaki | 2016-08-14 23:35 | Trackback | Comments(14)

はげちゃびん

抗生剤を服用するも
拡大 浸食し続けた1週間。日に日に食も細く。。
美毛を誇る?もんちゃん はげちゃびんダヨォ。

b0116497_22271554.jpg

足裏バリカンじゃラチがあかず
こんなバリカン導入。





ほんとに
この治療法でいいのか?
再発すること5回だぞ?
かかりつけの獣医さんに他に方法はないのか??
再三にわたり聞くも答えは同じ。
2種類の抗生剤を交互に服用し、洗浄消毒というもの。


3ヶ月毎に定期検診もお願いしてきてるし、、
老犬ゆえ
病院を変えるのは悩みましたが
セカンドオピニオンを兼ねるつもりで、、、

効果はまだわかりませんが。
抗生剤で胃腸が荒れたり味覚が変わるのであれば、2週間効く注射を打ってみてはどうか?
注射でも食欲不振になるかもしれないが試してみては?

5回の再発の度に1週間の抗生剤投与だったが皮膚の再生には最低3週間は必要。
2週間効く注射を2回打ってみたはどうか?
ふむふむ

とりあえず
今日は注射を打ち。
かかりつけの獣医さんでもやった
細菌培養と薬剤感受性試験の結果を待ちつつ
経過を診ていく事に。


かかりつけの獣医さんは
往診してくれて24時間連絡がつくという利点がある。
使い分けするのもいいのかな。。。

とりあえず
今日の注射が膿皮症に効いて
食欲が戻りますよーに!

b0116497_22255221.jpg


ますます
ひっつき虫のお嬢さん。
ままの雑草取りもお供しますよ。暑いのにねー。
両脇に保冷剤、日傘で現場監督です(笑)
b0116497_22255288.jpg


はやく
治りますよーに!!

[PR]

by monmaki | 2016-08-12 21:50 | Trackback | Comments(4)

食欲不振再び

抗生剤で食欲不振になるとは思っていたけど
抗生剤投薬2日目で、、食欲不振。
ふぅ、、、

b0116497_00471234.jpg

神妙に好きなものだけ拾ってますよ。
まだ
拾ってるうちはいいんだけど。
前回はなにを出しても見向きもしなくなり、、、

b0116497_00471300.jpg

一週間の投薬で様子見と言われたけど
皮膚の調子を見て病院へ行ってみよう、、

もーたんが食べられないのは
ツライ。。
[PR]

by monmaki | 2016-08-08 00:39 | Trackback | Comments(6)

時間よ止まれ。。。。

あーあ
はやくカラッと秋こないかなぁ〜〜
なんなら 乾燥注意報 カモーン

すごーーーーーく
気をつけてたのになーーーーーーー
違う場所。。腿の方にカサベタ発見。
刈ってみたら
けっこう広範囲

おまけに
昨夜から
イヤな感じの目ヤニ。

b0116497_23584484.jpg

またまた
抗生剤投薬治療と患部洗い 1週間。
目ヤニは
白内障が急激に進行してるようで。。。
ぶどう膜炎になる前段階との事。
日に3回の点眼。


ワンコ時間は人の4倍?
ハイシニアはさらに倍なのか?と思う今日この頃。

もーたんの
時間よ
止まれええええぇーー。
[PR]

by monmaki | 2016-08-07 00:11 | Trackback | Comments(2)

君の名は?

公園で迷子のコーギーくん 保護!

ずぶ濡れで泥んこ。
今朝は明け方にカミナリと豪雨でした。そんな中彷徨ったのかなぁ。。

お庭でシャンプーして。
腹ヘリハラでしょ?どーぞ。

b0116497_23192337.jpg


愛護センターと警察へ連絡。

b0116497_23213052.jpg

またまた
雲行きあやしくなり、
カミナリに豪雨、玄関へ。
おりこうさん。


程なく
飼い主さんから連絡あり。ほっ〜〜
滞在時間3時間。


あ!
ちみのお名前聞き忘れたよぉー
[PR]

by monmaki | 2016-08-02 23:30 | Trackback | Comments(12)