カテゴリ:健康( 59 )

16歳1ヶ月の定期検診

昨日は今年初の通院だったもーさん。


安定剤効果なのか?
ここのところ 寝しなに愚図ることもなく3時間はぐっすり。
一度起きてもちっこしてポカリ飲んだりするとまたウトウトしてくれるようなり
くちびるの傷も深くならず済んでいます。

ただ
ご飯を残すようになってしまい、
血液検査では、肝数値が基準値を超えてしまっていました。
安定剤の副作用?
副作用のないお薬はないので、、
なにを優先するか?でしょうかね。
獣医さんは肝数値も気にする数値ではないし、(今までの経緯と年齢からという意味)
先月より体重も増えてるので服用を続けるもやめるも飼い主さん次第ですと。
b0116497_14410252.jpg

何かに怯えたようにひゃんこらするより
ぐっすり眠れるほうがいいかね?もーさん?

b0116497_14410218.jpg

どうよ?もーさん?

アドバイスをいただき
ハーブもいろいろお試しちう。
ままの方がハーブの香りに癒されて寝ちゃうかもぉ〜〜(笑)


[PR]

by monmaki | 2017-01-08 14:06 | 健康 | Trackback | Comments(4)

安定剤

病院へ行ってきました。

あれよ
あれよとくちびるが痛々しい事に。

やはり
くちびるをうえに縫い上げるしか対処方法がなく、、
しかし、縫い上げるのもお勧めは出来ない。
そらゃそーだよぉ。

ぬり薬も舐めてしまうしワセリンを引きつり防止に塗るくらい。。

寝ない?寝れない?は痴呆もあるのでは?
と、言われました。が。痴呆はないよなぁと思うのですよ。

動けない苛立ち?不安?痛みはないけど何処かが痺れるとか??

睡眠剤は肝臓に負担になるので安定剤を試してみてはどうか?
眠る時間が長くなれば
くちびるを噛む時間も減る。と。

b0116497_17353957.jpg

診察後は余裕のお顔。

夜中の哀しそうなひゃんこら
サヨナラ節に聞こえて仕方ないのヨ。

安定剤に副作用がないわけでは無いけれど。
もーさんが安心してぐっすり寝れるほうが大事な気がする。の、ヨ。
わからないけど。。

b0116497_17354011.jpg


b0116497_17354016.jpg

あ、食欲はあり。
選り好みはしますがちゃんと食べています。

もーさん
今夜から安定剤服用です。。。


[PR]

by monmaki | 2016-12-10 17:03 | 健康 | Trackback | Comments(6)

ひゃほぉ〜

もーさん
16歳になりまして
はじめての定期検診でした。

b0116497_12591740.jpg

もーさん、、、
なんと
血液検査
全て基準値内に!戻ったっーーーーーー
b0116497_14553051.jpg

バクゥ〜

初夏から長引いた皮膚炎。
治療の為の抗生剤で跳ね上がったか?
エコー検査で見つかった腫瘍のせいなのか?
加齢によるものなのか?
肝臓のお薬を飲みつつ 毎月のエコー検査と血液検査で経過観察でしたが一安心。
どおりで毎晩元気にひゃんこらするわけだ!(笑)
b0116497_14553173.jpg

甘ったれしゃん。

好みが変わって
お肉よりお魚になったのも良かったのか?炭水化物減らしたの良かったかなぁ?

まぁ
そうは言いましてもハイシニア
問題はたくさんあります。
肝臓のお薬は引き続き継続。
次回の通院は少し間を空けて6週間後となりました。
今日は嬉しく
寝不足の頭痛が少し和らいだのでした。

[PR]

by monmaki | 2016-12-03 12:56 | 健康 | Trackback | Comments(10)

エコー検査

先月のエコー検査で見つかった肝臓の腫瘍。
今日は経過観察でした。

結果
大きさは変わっておらず
形と影の色から良性の過形成だろう。とのとこで
ホッとしました。

しかし、
肝臓の数値は悪くなり、
ひと月投薬後に再検査となりました。

b0116497_23081265.jpg

ま、来月16歳のもんたん。
しゃーない数値ですか?の質問に、ですね〜と。

b0116497_23081502.jpg

そうか、、
しゃーないか。


お薬効いて
良くなりますように。


夕方のお散歩は
b0116497_23081599.jpg

元気なお二人に会えました♡

[PR]

by monmaki | 2016-10-08 22:11 | 健康 | Trackback | Comments(2)

膿皮症投薬終了

もんたん
膿皮症かなり良くなってきていて
昨日で投薬終了。ホッ。
洗浄と消毒はしばらく続けることに。
これからの梅雨と猛暑。要注意ですね。


まだまだ
車椅子乗車には難しい 皮膚の状態。

b0116497_2330472.jpg


カートお散歩の日々。
b0116497_2332365.jpg


ゆっくりのんびり
お話ししながら歩いています。お耳がこっち向いてるでしょ。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by monmaki | 2016-05-26 23:40 | 健康 | Trackback | Comments(2)

膿皮症

もんたん
脚の付け根
いまいち よくなりません💧
車椅子のレックリングで擦れたかと思ったけど、違うな。膿皮症だな。
b0116497_19375739.jpg

抗生剤1週間と引き続き患部洗いで要経過観察です。
あじゃじゃーemoticon-0106-crying.gif

膿皮症
なにか良い対処法あったら教えてください〜〜
[PR]

by monmaki | 2016-05-18 16:34 | 健康 | Trackback | Comments(2)

首が上がらない



もんたんの首が上がらない、、、

b0116497_00001151.jpg

b0116497_00001220.jpg



翌日のお散歩は
顎乗せバーを装着。
b0116497_00001246.jpg

あれ?上がってる。

そぉ。
上がったり上がらなかったりを繰り返して
上がらなくなる。DMの進行ってそんな感じemoticon-0106-crying.gif

暑くなってきたので
ブレスエアーマットの下にスノコを敷きました。
蒸れずに快適に寝られるかな?
b0116497_00001234.jpg

ジロリンチョ
b0116497_00001275.jpg

はいはい。うるさかったね。
ゆっくりネンネしてちょ。



[PR]

by monmaki | 2016-05-11 23:49 | 健康 | Trackback | Comments(4)

ガウっ!

ゴールデンなウィークも終盤ですね。
それにしても
暑過ぎemoticon-0104-surprised.gif

b0116497_23191098.jpg

テケテケて。
b0116497_23200252.jpg


のんびりゆっくりおーさんぽ。
シェパードさんがご挨拶に来てくれて、
b0116497_23191170.jpg

久しぶりにガウっと!大きな声が出たよ!

b0116497_23191184.jpg

吠えるのも
リハビリ リハビリ(^O^)





[PR]

by monmaki | 2016-05-05 23:05 | 健康 | Trackback | Comments(0)

検査結果



もんたん
甲状腺ホルモンの検査結果が出ました。
投薬治療を始めるボーダラインギッリギリ セーフ。ふぅ。
b0116497_20463812.jpg

圧迫排尿の仕方をもう一度教わりましたが、、、、
膀胱の位置は分かったものの力加減なのか?なかなか上手くいきません。
が、する方もされる方も慣れという事もあるとの事なので
ぼちぼち
お互い慣れていくようにしましょ。

b0116497_20541097.jpg

お鼻上のおハゲちゃんでおマヌケなお顔になってますが
これもまた可愛い(笑)
おハゲは華麗なる現象かな?


年の瀬も押し迫ってまいりました。
大丈夫!
お正月は誰にでやってきます。
でもでも
玄関ドアと窓拭きくらいはしましょうか。
良い運気が入ってくるよう!






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
かいうんあっぷでち
[PR]

by monmaki | 2015-12-28 21:02 | 健康 | Trackback | Comments(6)

後脚の痙攣?

3日くらい前から
もんたんの後脚がヘン。

脚を洗ったり
車椅子に乗せて靴を履かせようとすると
ピーーンピーーーーンと後ろに跳ねる。痙攣?
筋をおかしくするんじゃないかと思うくらいの勢い。

もちろん
もんちゃんの意思とは関係なく動くので
本人もビックリしてる。

何度か痙攣しておさまるんだけど・・・
DMの過程のひとつなの?
もんちゃん また階段登っちゃったのかなぁ。。。

b0116497_2035370.jpg

でもね?
歩きっぷりは変わらずノリノリ。
食欲もモリモリ。
b0116497_2035452.jpg

そろそろオヤツでち?

b0116497_203559.jpg

まだまだぁ~~
b0116497_2035614.jpg

そろ・・・そろ
オヤツダセぇ~~~でち
b0116497_2035759.jpg


はいっ
今日もたいへんよく出来ました!ニジュウマルをあげるよ。
b0116497_2035718.jpg

↑もんちゃん 年取ったなぁ~ってお顔なんだけど
これまたカワイ♥

症状の出方はいろいろなんだろうなぁ。
だいじょうぶ。
どんとコイだよ。もんちゃんはなんも心配いらんよ。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
のーぷろぶれむでちね
[PR]

by monmaki | 2015-03-11 20:34 | 健康 | Trackback | Comments(4)