カテゴリ:もんごはん( 12 )

たべたら寝る

もんたんの約一ヶ月分のお肉が到着。

b0116497_21283134.jpg


今月は馬鹿メインで。
先月はラム多めで。あ、チョイスは適当です。
ただ ラム肉は体を温める作用があると言われているので冬にはもってこいです。
もちろん人も(自分は苦手ですが・・・)


さ、今日は馬ひき肉でチャーハン
b0116497_21375412.jpg

待て!で緊張してるもんこさん・・・
誰も取りませんよぉおお。


一瞬でなくなり・・・ます。
b0116497_21402812.jpg

おかわりはありませんっ!!








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村たべたらねるでち~~
[PR]

by monmaki | 2013-02-13 21:46 | もんごはん | Trackback | Comments(8)

常連さん

お食事処 もんままキッチンです。

ワクワク顔の常連さん
b0116497_2056514.jpg


味見をお手伝いしてくれます037.gif

b0116497_20575477.jpg


へぃ!お待ち! 馬肉チャーハンだよ。
b0116497_20594155.jpg

一歳近くまで軟便と下痢が続いたもんこさん。
検査しても原因が分からず フードに至っては何種類試したことか・・・

もんたんには手作りが合っていたようで ピタッと下痢が治まり
それ以来 手作りご飯042.gif

毎度毎度の完食と。。。。

b0116497_21231325.jpg

満足踊りを見られれば 母は頑張れます~066.gif







ぱくぅ~~にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


台風 接近中。
夕方から雨風強くなってきています

みなさんの地域は大丈夫でしょうか。
日本列島被害が出ないことを祈ります。
[PR]

by monmaki | 2012-06-19 21:30 | もんごはん | Trackback | Comments(8)

ブロッコリースプラウト


小さなカップでフブロッコリースプラウトを栽培してみた


b0116497_22155868.jpg

なんでも
強力な抗酸化作用を持つためアンチエイジングに効果的
新陳代謝を促進するため肌荒れを解消し美肌効果がある。とか?

こりゃ
食べなきゃでしょ~
b0116497_2219119.jpg

もんたんご飯にトッピング(馬ひき肉 野菜煮 ジャガイモ トマトなど)

もっと食べなきゃ効果でないね
大量栽培しよっ037.gif037.gif






こうかでるといいね。。。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by monmaki | 2012-05-29 22:32 | もんごはん | Trackback | Comments(2)

たまご大好き


うでたまごが大好きなもんたん

今日はうずらを。。。。
b0116497_19505495.jpg


ちゅるるんるんと噛まずに飲み込みました042.gif
b0116497_19513088.jpg


もんたん 
明朝、たまご産むかもしれやせん。。。






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
産みませんっ
[PR]

by monmaki | 2012-05-24 19:57 | もんごはん | Trackback | Comments(8)

すききらいなーし

朝のお散歩で会った初めましてのプリンちゃん。
穏やかな子でしたん。
b0116497_201614.jpg

もちろんガウしたもんこさん。ったくもぉ‥042.gif

昼間寝てる時間が長くなってきたもんこさん。春だしねぇ。ママもねみぃよぉ。
b0116497_2016293.jpg



もんご飯。
なまり節チャーハン。(卵、小松菜、トマトなど)
b0116497_2016230.jpg

なまり節は比較的安価で骨もなく手軽に使える食材です。
もんこさんも大スキです。
あれ。。??嫌いなものあったかなぁ(^^;;
すっきらいなーし(笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by monmaki | 2012-03-22 20:14 | もんごはん | Trackback | Comments(12)

かふぇ

雨の日曜日は朝寝坊。

午後から遅めのランチをしにカフェへ。

お友達にたくさん会えました!


常連さんのメロンちゃん。
桜Tシャツお似合い!
b0116497_2017879.jpg


初めましてのイケメンチワワのパールくん。
ママさんにべったり甘えん坊さん。


b0116497_2017817.jpg



はい、こちらも相変わらずの甘えん坊もんたん
b0116497_2017962.jpg

美人ママさんは無類のワンコ好き!
居心地のよいお店ですっ。

看板犬のきよしくん

b0116497_2017943.jpg

んまぁ、ほんとにみんないい子でして
ワンワンうるさいのはもんたんだけ(⌒-⌒; )毎度お騒がせします。。。



今日のもんたんゴハン
肝臓の数値が良くなりラム肉解禁。
でも、少量にしてお豆腐でボリュームアップ!トマト、キャベツ、キュウリは人のサラダから〜

b0116497_2017939.jpg

明日は晴れるかなぁー


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by monmaki | 2012-03-18 19:07 | もんごはん | Trackback | Comments(6)

あめのきゅうじつ

昨日に引き続き
みぞれ交じりの冷たい雨のとーきょーです。

雨だと歩かないもんこさん。
仕方ないので高架下まで車で行って
用を足してきます042.gif(飼い主も雨の中歩くのイヤだしぃ~)

んで
お昼を作るのがめんどぉ~ってことで
もんさんお気に入りのカフェへ。
b0116497_2173886.jpg

ウエルカムおやつをもらってご満悦。

先週来た時も会ったねぇ?
チワワちゃん。
b0116497_219411.jpg


ん???
この子、腹巻してるのか?と思いましたら。。。
飼い主さんのレッグウォーマーでした(笑)
そっか、チワワちゃんだとレッグウォーマーでぴったりなのね。

今日はもんきちご飯の仕込みを頑張りましたん。
鰯6匹 ゴマサバ1匹を圧力鍋でシュ~~シュ~
家中、魚臭いぃ~~
b0116497_2223696.jpg

骨まで軟らからくなった鰯はカルシウムたっぷりよぉ~
あ、食べるときはマゼマセします。

明日も雨みたいですね~
ん~
もんきちの春服を作ろうかなっ~~
[PR]

by monmaki | 2012-01-21 23:59 | もんごはん | Trackback | Comments(4)

つくりおき

今日はママの健康診断でした。

どうも、春先から夏にかけての寝不足と神経疲れがドッと出た感じで
今月はスッキリしないひと月でしたの。

なのでこれからは少し自分メンテをしなきゃ!
あ、今はスッキリ元気で~す。


マサバを二尾とラム肉一キロを圧力鍋で
シュシュ~

冷めるのが待ちきれないもんこさん。

b0116497_2154595.jpg

鯖は骨まで柔らかくカルシウムたっぷり。
ラムスネもトロトロコラーゲンたっぷり。


b0116497_2154680.jpg


まとめ作りで少し手抜きしましょかね。
[PR]

by monmaki | 2011-09-30 17:22 | もんごはん | Trackback | Comments(14)

あつぅ~

暑いですね~がご挨拶の第一声になってる
今日この頃。
暑いですね~~

日がな一日寝てるもんきちですが
時間になるとちゃんとお腹は空くようです(^∇^)

週刊もんきちごはん


シャケ、玄米、キュウリ、おくら、色々野菜煮
b0116497_21185343.jpg


馬肉、サツマイモ、春菊、色々野菜煮、白米

b0116497_21185456.jpg


鹿肉、山芋、キュウリ、色々野菜煮
b0116497_21185453.jpg


シラス卵炒飯、キュウリ、トマト、色々野菜煮
b0116497_21185431.jpg


ラム肉、サツマイモ、キュウリ、オクラ、トマト、色々野菜煮
b0116497_21185569.jpg


秋刀魚、オクラ、トマト、白米、青のり、野菜煮
b0116497_21185714.jpg


豚赤身挽肉、高野豆腐、キュウリ、ひじきとキノコ煮
b0116497_21185723.jpg


今まで通り何でも食べていいと言われてますが、なるべくヘルシ~~に…

明日はまた病院だにぃ

b0116497_21185855.jpg

[PR]

by monmaki | 2011-07-13 08:47 | もんごはん | Trackback | Comments(10)

ははごころ

お薬の副作用でお腹が減って減ってーーー
食欲の鬼と化してるもんこさんです。

夕飯が終わっても
ずっーーーーーーーーと冷蔵庫前で
「なにか出せぇ~~~」
「なんか食わせろぉ~~~」アピールしてます042.gif008.gif

たくさん食べさせてあげたいのは山々なのですが
これまた副作用で肝臓の数値が悪くなってるのです。

先生に聞きました。

「こんなに肝臓の数値が上がってしまって大丈夫なのでしょうか?」

「仕方ないです。今は血小板を増やし安定させることが先決ですので・・・」

「お散歩で歩きたがらないのは肝臓の数値が悪くなってるからダルイのですか?」

「それもありますね・・・」

しっ・・・・
しんぱーーーーーーーーい007.gif007.gif008.gif

肝細胞を保護する作用のお薬も服用してるのですが・・・

もんこさんのご飯を作り続けて早10年!
ママがもんちゃんの肝臓を守りまっす066.gif066.gif

うこん~~
b0116497_22363645.jpg


いたや貝の貝柱(タウリン豊富なのよ)
b0116497_22381070.jpg


貝柱の出汁でおじやを作り、低カロリーな馬肉、
胃粘膜を保護するために山芋スリおろし。

b0116497_22401537.jpg

見た目美味しそうじゃありませんが~もんこさんはウホウホッと完食!

効果が出るか???劇的に改善されるってことはないとわかっていても
やらずにいられない母心053.gif

b0116497_22471984.jpg

うこんはかんべんしてほしいでし・・・
[PR]

by monmaki | 2011-06-13 22:49 | もんごはん | Trackback | Comments(6)