蚊連草

今年初めて蚊に刺されました009.gif
どうも?昔から刺されやすいタイプらしいのです。
大勢でいて誰も刺されなくても自分だけ刺されてるってよくあります。
血を吸っておいて痒みまで残すってどうよ?と思います033.gif
で、今日はホームセンターに湿気対策グッズと防虫対策グッズを
買いに行って目についたのがこれ!
b0116497_0225219.jpg


蚊連草といいゼラニウムの一種で人工的に交配して作った植物だそうです。
蚊取線香と同じくらいの効果があって、戸外で犬を飼っている場合は、
犬のそばに数本置けば蚊から犬を守ることができる。
などなど~~書いてありました。
ハーブで虫除けなら健康にも害はないし、虫除けの匂いの嫌いなもんこさんにもいいし!
試してみる価値はあるかなぁ~と買ってみましたよ。¥298でした!
ベランダと玄関前に置いてみよっと!
b0116497_0442942.jpg

[PR]

by monmaki | 2008-05-24 23:57 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://monmaki.exblog.jp/tb/8653931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-25 01:07
蚊、出ました蚊。。。
もんママさんは、刺された時、刺された場所を爪で十文字にしますか?
私は、千葉に居た時、必ずしてました^^
何故か?十文字すると、痒みが減るような気が子供の頃からしてました。

このハーブ昔買ったような気がします。
案外匂いが有るんですよね?
もんちゃんとママさんを蚊から救いたまえ~♪
Commented by corgi-pan at 2008-05-25 11:12
こんにちは。

私も蚊は大嫌いです。何で寝ているとわざと人の耳元でぶ~~んってうなるんでしょうね。そんなときはキンチョウの渦巻きにお世話になっています。あの匂いを嗅ぐと、あぁ夏が来たなぁって気がします。

蚊連草ですか。知りませんでした。別に葉っぱに火をつけなくてもいいんですよね(笑)。置いておくだけで蚊を退治できるならかなり重宝しそうですね。でもパンなら食べちゃうかも!!!
Commented by l_konrad at 2008-05-25 12:15
こんにちは
いいですね~コレ!! 私も試してみたいな~。
もんママさんの真似っこして ホームセンターで探してこよう♪
良いものを紹介してくださって ありがとう^^

私信>>うちのブログも何とか一か月が過ぎました!! 良かったらリンクさせてくださいm(_ _)mヨロシク
Commented by thavasasis at 2008-05-25 14:49
こんにちは。
ついに蚊が出る季節になりましたねぇ~
家でもさっき・・・大騒ぎ。蚊連草、私も早速探して来よう!
私も昔から刺されやすいほうでしたが、結婚してからは旦那のほうが刺されやすい体質らしく、私への被害は少なくなりました。
でも、これからの散歩は辛いですよね。日焼け止め塗って、虫除けスプレー、さらに携帯虫除け提げて・・・あっ旦那も誘えばいいんだ!
Commented by monmaki at 2008-05-25 21:20
junkomamaさん。
やります!やります!子供の頃から(笑)なぁんだ、家だけかと思ってました。十文字にすると痒みが減る気がしますよねぇ~うんうん。

このハーブ、春菊の匂いを強くしてレモンをプラスしたような?
はてさて、効果の程はどんなもんでしょう~~
大事なもんちゃんを守ってたもれ~(笑)
Commented by monmaki at 2008-05-25 21:24
パンパパさん。
そうですね。刺すならそっと刺して立ち去れって・・・ねぇ。
葉っぱに火をつけなくても・・・・いいのですが、こすると匂いがたって
より効果的なんだそうですよ。
パンちゃん、食べないと思いますよ。結構、匂いますもの。
Commented by monmaki at 2008-05-25 21:27
ネオママさん。
物は試し!ですよねぇ~~。後で調べたら挿し木で増えるんだそうです。
¥298なら蚊取り線香より安いですし(笑)

ネオ君ブログ楽しみにしています♬
リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします(^^)
Commented by monmaki at 2008-05-25 21:34
サスケ母さん。
そうそう・・・日焼け止めでちょっと白い顔になって・・・・虫除けスプレーしゅぅ~~、腰に虫除けぶら下げて・・・・ふぅ~夏はイヤですぅ。

そっかぁ~ 自分より刺されやすい人のそばにいればいいんだっ(笑)
って、もんパパは刺されにくいみたいだしなぁ~~
サスケ母さん?ご一緒しません?
Commented by sole-e-luna at 2008-05-26 01:29
こんばんは!
私、刺されにくい方なんです(ラッキィ〜)
多分、美味しくないんだと思います。血が・・・。
(動物性たんぱく質を、殆ど摂らないからかなぁ〜?お肉がダメなんですよ)
ある方と一緒にいたら、その方、何十カ所も刺されて、私は全くの無傷(ちょっと気まずい空気がその場に流れる。。。)
でも、一人の時は、刺す対象がなく、いやいや刺さしてくれる時もありますけどね。
鉢の挿してある『蚊スト〜ップ』って感じのタグ、いいですねぇ〜。
Commented by Ymomo9 at 2008-05-26 10:42
おはようございます。モモでーす。
ママも蚊にさされやすくて、刺されるとすんごい腫れます。
でも、北海道はまだ、寒くて「蚊」の出番は当分なさそうです。
最近は年に1回さされるかどうかってところですよ。
でも、私はちゃんと「フィラリア」のお薬飲んでるよ!
人も犬も「予防が一番」だもんね。
Commented by atomyu55 at 2008-05-26 21:58
こんばんは。うちにもありますよ。でもそんなに効果はなさそうかな(^_^;)でも香りもお花も大好きです。もんちゃん、いい笑顔ね。
Commented by monmaki at 2008-05-27 11:43
くるみママさん。
体温の高い人とかアルコール臭によってくるとか?O型が刺されやすいとか言われてますが、ほぉ~~なるほど。動物性たんぱく質も関係するかもですねぇ。くるみママさん、きっと血液サラサラですね!
私・・・・低体温だしお酒もそんなに飲まないのですよぉ。O型ですが・・・

このタグに購買意欲を掻き立てられました(笑)
Commented by monmaki at 2008-05-27 11:45
モモちゃん。
そっか~~北海道は「蚊」も「ゴキブリ」もいないんでしょ?
いいなぁ~~おまけに梅雨もないしね!
おばちゃん、もんを連れて北海道に移住したいくらいよ!
モモちゃん、フィラリアのお薬美味しいでしょ??
Commented by monmaki at 2008-05-27 11:48
ミルクママさん。
えぇええ~~~そうなのぉ~~??がっくりだわ。
そうそう、キレイなお花も咲くようですね。
お花楽しみに育ててみます・・・・
Commented by inzei_com at 2008-05-28 01:08
こんばんワン。
実は、何年か前にホームセンターで似たような草花を見ました。
その当時で、除虫菊と同じ程度の効果があると言われたような記憶があります。
少し期待して、あまり期待しすぎないで、って感じなのでしょうかね。
もんこさんの笑顔、いいですね。(^_^)
Commented by monmaki at 2008-05-29 18:32
むーちゃんパパさん。
ん~~~そうですかぁ~。なんでも期待し過ぎはよくないですね。
東京は、もうすでに蚊がブンブンなんですよ。
今年も蚊取り線香のお世話になるとしますか・・・・

<< お疲れ様会 真夏日? >>