歯肉増殖症

もんたん 無事に手術を終えてきました。

手術前のもんこさん みんなでお散歩?とご機嫌
b0116497_13302536.jpg


歯肉増殖症(歯肉過形成症)という病気で原因はいろいろ考えられるそうですが
・歯石の沈着が慢性炎症反応として発症してしまう
・ボール フリスビーなどの刺激で発症してしまう
・遺伝的要因
・体質
・加齢

もんたん・・・体質なんだろうなぁと思います。
んまぁ、ボール遊びも引っ張りっこも大好きだけどぉ。。。
ならない子はならないものぉ。

奥歯の裏側に増殖してしまった歯茎のポケットが深く
炎症していて埋め込むお薬を入れました。これで良くなればいいのですが・・・・
三カ月後に再診です。
歯磨きはマメにしていたけれど・・・奥歯の裏側まで磨けないし見えないよぉおお

歯茎を切り取ってるので痛々しいのですが
3日もすれば普通食で大丈夫とのこと。

三年前も思ったけれど
後はもう時間薬しかありません。
この時ばかりは早く時間が経ってもんたんが楽になぁれと願うばかりです。

昨日も今日もよく寝ます。
b0116497_13481367.jpg




がんばったでちにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by monmaki | 2012-11-11 13:54 | 健康 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://monmaki.exblog.jp/tb/19476405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さのあママ at 2012-11-11 14:04 x
おかえり~♪元気なもんたん見るの楽しみだったの
待ってたよ~

フリスビーやボールが発症のきっかけになることも
あるのね?
頭に入れておきます
歯磨きも前よりちゃんとやろうっと
ありがとう こうしてブログに書いてくださるから
わかることもたくさんあるのです
良くなるといいね きっとなるね
ままさんのおいしいご飯 あともすこししたら
食べられるのね
それまでガマンだ!もんたん
良く頑張りました!!!
Commented by shiningcorgies at 2012-11-11 15:14
もんちゃん、手術お疲れ様。
爆睡中(?)に、ママの太股ベットですやすや眠っている夢でも見れたかな(^_^)
術後の回復、パパ&ママの手厚い看護で早く元気になれるよ!

ママさん、パパさんもお疲れ様でした。

↓ 家族での京都旅行、楽しかったでしょうね♪
ちょっとした息抜き、秋の味覚を楽しみ
良かったですね♪
ご両親も喜ばれたことでしょう(*^_^*)
Commented by monmaki at 2012-11-11 17:05
さのあママさん~

ありがとぉ~~~~
ダイジョウブの言霊 効いたのよ!
あのね
ここの先生は手術室を開け放して飼い主と話しながら
手術するの。麻酔されて倒れるところも血が出てるところも
丸見え(・・;)緊張で胃が口から出そう。。。てか吐きそう。
でも 心の中でダイジョウブダイジョウブを繰り返してました。

歯のお手入れ 先生に教わってきたことあるので
またアップします~
Commented by monmaki at 2012-11-11 17:09
ジェレコハママさん~

はぁい
終わりましたぁーーーー

一週間もすればお散歩もチャキチャキ歩くかなぁ~
まだ 今日もテレテレ歩きでした。

久しぶりの家族旅行 楽しかったわぁ
一番楽しそうだったのは父で(笑)
ずっとテンション高かったです。
元気なうちにまた行きたいわぁ~
Commented by ななママ at 2012-11-11 18:49 x
もんたん手術してきたんですね(;;)
歯肉増殖症・・・いろんな病気があるのですね。
もんたんが少しでも痛くないように早く回復しますように
祈ってます〜(;;)
がんばったね〜たっくさん寝て早くよくなってね(^^)

もんままさん、コメントありがとうございました
皆おなじなのかな〜ってほんとに安心しました。
あんな事書いて「冷たい」って思われちゃうかな〜
ってちょびっと心配しながらのアップでした(^^;)
Commented by セサミはは at 2012-11-11 18:54 x
もんちゃん、お帰りなさい♪
手術無事に終わって良かった、頑張ったね!

私も「麻酔が覚めました」の言葉を聞いてすーっと気持ちが楽になったのを今でも憶えています
もんままさまお疲れ様でした

わんこの回復力はすごいですから
きっと明日はもんちゃんのご飯の催促の目で見つめられますよ~(^_-)-☆

確かに歯の裏はお手入れ難しいです
私も表面をささっと拭くだけで・・
またいろいろ教えてください~

パワー回復してお散歩行こうね~(●^o^●)
Commented by syunomama at 2012-11-11 21:23
もんちゃん、がんばったねぇ~~

本当に言われるとおり、奥歯の裏側までチェックなんて
とてもできませんよ~
お医者様に見つけてもらって、そのつど対処療法しか
しょうがないんでしょうね。。。

もんちゃん、早く元気にな~れ!
Commented by ymomo9 at 2012-11-11 22:58
もんちゃんがんばったね!
ママさんお疲れ様でした。
お散歩いけるようになるまでママさん、パパさんもゆっくり休んでください。
Commented by kouchinet at 2012-11-12 09:57
もんちゃん、ママさんぱぱさん、お疲れ様でした。

お口痛いの、辛いねぇ。
早く、おいしいもん食べたいねぇ。

手術、見たんですネ?
きゃぁぁ。
Commented by monmaki at 2012-11-12 22:49
ななママさん~

はい^^
終わりましたぁ~~~~
ありがとうございます。今日は普通にお散歩しました^^

えぇえ
そんな冷たいなんて思われませんよぉ
パピーは見てるには可愛いけど
やっぱり共有する時間って大きいもの^^
Commented by monmaki at 2012-11-12 22:54
セサミははさん~

ただいまです~~~
もんたん 頑張りました!!

そーなの
そーなの
 麻酔が覚めて目が合って心底ホォーーーとしました。

まだ柔らかいものしか食べれませんが・・・
食欲は満点(^_^;)さすが食いしん坊

セサミちゃんに会うの楽しみに養生しますね~~
Commented by monmaki at 2012-11-12 22:56
しゅうままさん~

ありがとうございます
もんたん 頑張りました。
今回は病院に入ってからも診察台に乗ってからも
動かず、まるで全部分かってるようでした。

ですよねぇ
裏側まで磨くなんてとてもとても(-_-;)
Commented by monmaki at 2012-11-12 22:57
モモママさん~

ありがとうございます~

神経疲れ?今になってドッ疲れが出て風邪引いちゃいました。

今日は普通に。。。ゆっくりだけどお散歩しました^^
Commented by monmaki at 2012-11-12 22:58
クッキーママさん~

ちかれたぁーーーー('_')

まだ
ドロドロご飯でっす

手術・・・・二メートル先でリアルタイム見てました・・・きゃぁあああ

<< 予後良好 京都観光 >>