人気ブログランキング | 話題のタグを見る


つかいのもの

もう5年も前のことですが
「ペットと暮らすということ」という獣医さんのセミナーに
行きました。
印象に残ったお話をひとつ。


つかいのもの_b0116497_2145671.jpg


なぜにワンコは、こんなにも人間と仲良くなったか?
それは、神様が驕った人間に、仁義礼智忠信孝悌を
身をもって教える使者をワンコに託したからです。との話し。

 仁・・・思いやり、慈しみ。
 義・・・人道に従うこと、道理にかなうこと。
 礼・・・社会生活上の定まった形式、人の踏み行なうべき道に従うこと。
 智・・・物事を知り、弁えていること。
 忠・・・心の中に偽りがないこと、主君に専心尽くそうとする真心。
 信・・・言葉で嘘を言わないこと、相手の言葉をまことと受けて疑わないこと。
 考・・・おもいはかること、工夫をめぐらすこと。親孝行すること。
 悌・・・兄弟仲がいいこと。

日々の暮らしを振り返れば反省しきりですが。。。
こー見えて
うちの使者も結構いろいろと教えてくれてるように思います026.gif

つかいのもの_b0116497_2145652.jpg

これからも
きっと
もっと
いろいろ教えられるんだろうと思いまふ。。。



だからかなって思うの。
人間よりもうんと寿命が短いのは。
お使いを終えてお空に戻り
しばしの休憩の後、
また誰かを幸せにするために
派遣されるんじゃないかなって。
ね?
だから泣かないでって。

by monmaki | 2012-03-07 21:44

<< あまっ はるちかし? >>