人気ブログランキング | 話題のタグを見る


つかれたねー

病院に行ってきました。

順調に血小板が増えているのでお薬は少しだけ減りました。


疲れたねー
つかれたねー_b0116497_21123662.jpg


もんこさんの病名は、たぶん
免疫介在性血小板減少症?


事の始まりは4月15日
ワクチン接種とフィラリア検査を兼ねて毎年健康診断を受けてます。
少し遠いけれど今年も長年診てもらってた病院へお世話になることに
して4月15日に予約をして病院へ。

アイコンタクト?いいえ、おやつ要求ちう
つかれたねー_b0116497_21123729.jpg



血液検査で血小板が異常に少ないことがわかりました。
少ないというよりゼロだよ!!と。

血小板が少ない原因と考えられるのは

①何か重大な疾患(腫瘍とか)がある。
②免疫的な原因から 血小板を破壊されている
③骨髄に異常があって 血小板を作る機能に何か原因がある。

の3点だそうです。


通常10万~30万なくてはならない血小板。
3万を切ると
あちこちに小さな内出血が起き、
目や鼻の粘膜、皮膚に小さな出血の痕が出来る。
重症の場合は、吐血したり血便や血尿、鼻血が出る。そうで・・・

ボーロちゃんゲットォ~~
つかれたねー_b0116497_21123747.jpg




もんこさんにそーいった症状は見られず、元気溌剌!!
先生も首をひねります。
もう一回採血してみるよ?ともう一度検査。
今度は顕微鏡で見るからね?と。
結果は同じく。巨大血小板がわずかにみられる程度だよ!と。
ん~~~
もう一度先生はもんこさんの身体中をチェックするも紫斑ひとつ、
採血した後さえどこに注射針を刺したかもわからないほど。
ん~~~~~~~~~
大学病院で骨髄検査をしたほうがいい!と。



ん~~~~~
全身麻酔をして骨に穴を??こんな元気なのに??
もう少し様子を見ます!


バクゥ~~
つかれたねー_b0116497_21123725.jpg




ん~~~~
1週間後にもう一度検査しようか?
でもね、とっても危険な状態だよ。どこかにぶつかって鼻血が止まらなくなったり
内臓から出血したり・・・
毎日よく観察して異常が見られたらすぐ来てね。と。。。。

もっとちょーらい
つかれたねー_b0116497_21123860.jpg


この日が病気発覚日でした。。。

by monmaki | 2011-06-03 21:10 | 健康

<< つるつる?? ぞーしん >>