人気ブログランキング | 話題のタグを見る


がんばれ

人はどうしてワンに癒されるのでしょう~?
諸説色々あるようですが
・明日の心配をしない
この説にあぁ~そうかもぉ~と思いました。
朝起きたら絶対ご飯がもらえると思ってるし。
絶対散歩に行けると思ってるし。
人って起こるかどうかわからない未来の心配もするものね。

ワンって究極のポジティブ精神の持ち主?

もんの心配事ねぇ。。。ご飯がたくさん欲しい?これは希望だね。

じゃぁ
ワンが一番辛い事ってなんだろう。。。
大好きな飼い主と離れ離れになること。じゃないかと思うんです。
以前、テレビで大好きなお父さんが亡くなってしまった黒ラブちゃんが
数ケ月で真っ白になってしまったのを見ました。
ワンって「死」は理解できないけど
大好きな人ともう会えないって事は理解できるんじゃないかと思うのです。
ワンは4歳児位の理解力があるといいますから
幼稚園児に死を理解するのは難しいけど「バイバイ」は分かるんじゃないかと・・・

幼稚園児の十倍生きてる私も死をどのように捉えたらいいのかわかりません。
若い人の訃報を聞くと不条理、憤りを感じます。
なぜに生まれた順に逝けないのかな。。。

なにをつらつらと書いてるのかというと
朝に夕にお散歩で会うヨーキーのアンちゃんママさんの訃報を聞いてから
胸の奥が痛いのです。
もんの上前はねる甘えん坊のアンちゃん。いつもママさんの足元に絡みつき
キャンキャンキャン抱っこをせがんでました。
5年前にお兄ちゃんワンが亡くなってから甘えん坊に拍車がかかり
いつも守ってもらって歩いてたからお散歩も怖くなっちゃったのよ。と仰ってました。

そんなアンちゃんを残して、どんなにか心残りだったのか。
愛犬の死を見送るのはどんなに辛いか、想像するだけで胸が苦しいのですが、
残して逝くほうがもっと辛いと思うのです。

アンちゃんは今日もキャンキャンキャン鳴きながらパパさんとお散歩してました。
パパさんを見上げてたのかな。それともお空を見てたのかな。
アンちゃん ガンバレ!

今頃、お兄ちゃんワンのタロウちゃんと合流したママさんは
二人でアンちゃんとご家族を見守っていられるでしょう。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

by monmaki | 2010-01-27 18:46

<< こさめ まったり~~ >>